乳がん ホルモン治療

ここでは、「乳がん ホルモン治療」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

更新が一か月も空いてしまった!!
早いですね~、一か月・・・・


今日はホルモン治療の副作用、ホットフラッシュについて。

リュープリン+ノルバデックスを初めてほどなくして現れたホトフラ。
リュープリンをやめたら、気付かぬうちに治まった。

忘れた頃にカーっとなることもあったが、リュープリンをしていた頃のような
ひどいホトフラではなく、寝起きに必ず起こっていたが、それもなく。。。

なのに、先月2月、なぜか復活。

でもまた気づけば治っていた。


あれはなんだったんだろう??


確定申告と、いつもしない家事と、3ヶ月半ぶりに来た生理と、、、
思いっきりストレスと疲労が重なってたから、自立神経も乱れていたのかな~



ところで。

なんか昨日から腿が痛い。

これって・・・PMS?!


(私のPMSのおかしな症状腿の痛み)

2月に来たのに、また来る気か?


う~~ん・・でも多分ここ最近寝るのが遅くて思いっきり疲れてるからかな~・・・


と、なんかぐだぐだな記事になってしまった。(いつものことじゃんw)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先々週、またもやかゆみとヒリヒリとおりもので、婦人科を受診。
ま~た、カンジダなのかと思って。
(かゆみだけはコンベックで治まったけ・・・)

内診して貰うと、「カンジダっぽいですね」ということで、
カンジダの膣錠を入れて、おりものの検査も。



そして1週間後の先週木曜日、結果を聞きに行ったのだけど、
なんと、月曜日に4ヵ月ぶりの生理(*´Д`)

でも今回は月経量が減った!!
1時間おきにトイレに駆け込まなくても良かった。
リュープリン止めて、1年10か月ぶりに来てから4回目の生理。
徐々に元に戻りつつあるのか。



それはさておき、結果、カンジダは検出されず。(カンジダの薬入れたじゃーん)
細菌性の膣炎でもなく、どうもいつもの委縮性膣炎だという( ;∀;)

だって化膿したようなおりもの出てたじゃない。
ヒリヒリヒリヒリヒリヒリしてたじゃない。


ああ、もうずっとこのままなのか・・・と落ち込んでいると、

「ホルモン剤出せばいいんだけど、乳がんだから」と女医。

いつもは「そうですよね~」で済ますけど、なぜか今回は、

「以前一度膣錠出してもらいましたけど、あまり使わない方がいいですもんね」


そしたら「使わない方がいい」とずっと言っていたのに、
「局所だけだから、使ってもいいですよ、処方しましょうか?」と言うの!


乳腺のT主治医も、局所に使うくらいなら再発のリスクにはならないと言っていたし。

それで、今回はおりものもヒリヒリもひどかったので、処方してもらうことに。

エストリール膣錠0.5mg×7錠


7錠が7回分だといいのだけど、一週間連続で使うと効果があるそうだ。
以前も1週間分処方された。使いきる前にピタっとおりものは止まったが。

生理が終わってから1週間と言われたが、なぜか症状が治まっているので、
今度ひどくなった時の為にとっておこう。



そして、毎回毎回言うが、ノルバやめてしまえばこんなこともなくなるのかなー
でもリュープリンをやめたら治まったホトフラが、前ほどではないが最近復活するし、

もしや自然な更年期!Σ( ̄Д ̄lll)

それだったら、ノルバやめても治らないしね・・・・・



はいはい、今日もやめれないくせに言ってみました (´・ω・`)

ホルモン治療10年完遂まで、あと3年と9か月!!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

一昨日(22日)に2週間前に受けた子宮がん検診の結果を聞きに行った。

頸がん、体がん、共に異常なし。


結果待ちのこの2週間の間に、またまたお下のトラブルに見舞われ、
治ったのだが、一応婦人科医に話してみた。

「コンベック(抗炎症鎮痛剤軟膏)で治ったのなら、大したことではなかったと思いますよ」

と言われ、ほっと一安心。


今年は夏からカンジダを繰り返し、婦人科へはよく通ったな~
来年はもう結構ですからー(*´Д`)

と、言っても、女性ホルモン減少が影響してるから、
また何かトラブル起こるのかな~と考えると憂鬱なので、
もうそん時はそん時で~、ということで、婦人科は今年終了!


来週月曜(26日)は総合診療科納め。

前回受けたアレルギー検査の結果が出る。
さて、桃アレルギーは、あるやなしや!

なかったら、来夏は桃食べまくりまっす(`・ω・´)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

毎年12月に子宮がん検診に行っている。
今年は学習して、年末ではなく早めに予約を入れた!
(いつもの女医の曜日に)

子宮頸がんは必要ないかと思ったけど、してもらった。

内膜は厚くない。だからか、子宮内膜をつまんで採取するの痛かった( ;∀;)
乳がんになる前は鈍痛がするだけだったのに。リュープリンしてからは激痛。
生理復活してからかなり痛みが減ったのに、また痛いってことはもう内膜も、そしてもう生理来ないかも(泣

子宮筋腫は4.6cm、以前と変わりなし。

性交時出血があるので相談すると、、、、

「ホルモンを抑えてきたから、膣粘膜が硬くなっていて伸びが悪いのね」

と・・・前回の診察で、委縮性膣炎と言われているので、その症状だろう。

膣内に炎症がないか訊いたら、少し赤いと言われた。


なんだか、夏からカンジダの治りが悪くなったり委縮性膣炎でおりものが多かったり
出血したりといろいろあって、ノルバをやめたくなってきて、やめたら元に戻るのか訊いたのだけど、

20代30代だと、タモキシフェンをやめたら元に戻るけど、この年齢だと難しい。
そうじゃなくてもそういう症状があるので


と言われてしまった。年、年、年、年・・・・・・


特に婦人科では、年齢のことをいつもいつも言われる。

43歳の女性としての時間もあと数年という時に乳がんになってしまって、
もう罹患する前には戻れないなんて、悲し過ぎる ( ;∀;)

ショックを和らげるために、顔文字使ってみたけど和らぐかいな!!


でもでも、婦人科医は口をそろえて言った。

「リュープリンやめても、もうその年齢だから生理は復活しないでしょう」

と。でも戻った。

もしかしたら、ノルバをやめれば、この委縮性膣炎だって治るのでは?


はい、今回もそう書いてはみても、怖くてやめることは出来ないのでしょう。

あ、そうそう、最新治療で、膣粘膜の細胞を若返らせる施術があるのだとか。
全国にまだ数台しか機械がないらしい、安全性はどうなんだろ?
もっと普及すればいいのに。

ともかく、子宮がん検診の結果は2週間後。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

本日は総合診療科受診。

そうだ、そうだ、これは全く別の病気で通ってるのではなくて、
ホルモン治療の副作用でだった(*´Д`)

ホルモン治療が始まってしばらくして、高血圧とひどい動機(頻脈)で
それと更年期症状に、漢方薬を処方してもらいたくて、
漢方医を探したら、乳外で通ってる大学病院の総合診療科にいたのだ。


本日の血圧は上が160台。
なぜか病院で測ると150~160台、ひどいと170もある。

でも自宅で測ると120台。
先日は昼間測ったら140台あったけども。。。

血圧は朝食事前に測るのがいいらしい。
1日1回の薬は24時間同じようにカバーしているわけではなく、
朝の血圧で効いているか判断できるから、と。


診察が終わる頃、今度アレルギー検査をして貰えないか訊ねたら、
すぐにオーダーしてくれた。

乳がんになる前の年に突然メロンアレルギーになり、
乳がんになった年に、桃も似た症状が出て、それ以来桃を食べてない。

桃がこの世で一番好きな食べ物なのに!!

なので一度検査したかったのだ。検査出来るアレルゲンに桃があったし(・∀・)


一回の検査で13選べるということで、
S主治医とモニター睨んで、決めたアレルゲン。

カモガヤ、小麦、ヒノキ、ブタクサ、スギ、ネコ皮屑、
ハウストダスト1、ハウスダスト2、牛乳、犬皮屑、グルテン、メロン、モモ


そしてアレルギー体質か判断できる、IgE
これは以前そうでないと出ているか入れてくれた。



今日の採血、何年ぶりかにひじ内側から取れた!!

1本で済むから、2月の乳腺外科の血液検査の時に一緒に取ってもいいんじゃない?
とS主治医言ってたけど、3本取られたじゃん!!

乳腺外科のは2本でしょ。一緒に取ったら5本になっちゃうじゃん!!

ああ、今日取って良かった・・・・・


で、会計したら、いつもは420円なのに
5600円!

これって、1回13つまで同じ料金じゃなくて、
1ついくらだよね?・・・・

私ったら、13まで調べられるから、選ばないと損だと思ってたよ。
おバカー 


別の病院の皮膚科でマルチアレルゲンを調べた時、こんなにしなかった記憶があるんだけど・・・

でもまあ、ブタクサ以外、気になってるアレルゲンばかりなので、
いっか。。。


次回の受診はちょっと空いて6週後、、、
どーか、桃は大丈夫でありますよーに!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク