乳がん 日記

ここでは、「乳がん 日記」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

今日は乳がんの術後7年の検査だった。

だった........

はい、体調不良でキャンセルしました( ;∀;)

疲れていたところ先週金曜日に予定外のことが2件起こり
疲れきってしまったのか、翌日土曜からひどい倦怠感で寝込んでいる。

今日で6日目。


長くないか?
3月も同じことがあって、あの時は6日目にはなんとか通常生活に戻れていた。

今回はなぜにこんなに長引いているのか。

途中台風が来てて、気象病の私にはそれもいけなかったんだろうな。


にしても泣けてくる。

最初のだるさより、ほんの少しは減ってきているけど、
今日はフラフラがひどい。

寝すぎもよくないかと歩いてるけど、フラフラして怖い( ;∀;)



で、術後7年の検査。

21日に乳腺外科なので、その診察の前に入れて貰えた。

ただ、朝の9時。


9時と言ったらいつも布団の中にいる時刻。

大丈夫かな。いけるかな。復活していても難しい時間だ。
もちろん復活してたら行くけど、、、

復活してなかったら家族に処方箋をもらいに行ってもらおう。
その前に治ってなかったら来週月曜、総合診療科を受診しようかな。

28日の診察まで待っていられない。


やっぱり私、日ごろからほんの少しの無理も出来ないんだな。
無理することに慣れてしまって、いけるかも!と思ってたけど、
これだもん。

前は疲れれば、出掛けたりせず横になってたしね。
自信が全然なかったから。


ああ、メンタルもやられてる。

こんな時に限って精神科は21日までお休み。


早く復活したい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ここのところ忙しいやら、体調が悪いやらで、
もっと経ってるような気がしていたが、先週のことだ。

13日にめざましテレビのスタッフより、「番組でブログを紹介させてほしい」との連絡があった。


なぜに私のブログを?ひょっとしてこれスパムメールか?なんて疑ったが、
メールは本物で、小林麻央さんの乳がん見逃しについて
話を伺いたいとのこと。

そうなのだ、私も経過観察で見落とされていて、状況が同じということでの依頼だった。


電話取材?で、その時の状況や気持ちを質問され答えると、
私の声を録音して番組で使わせてもらえないか、と言われたのだが、
速攻お断りした。


もう私は術後6年が経過していて、その時の気持ちが薄れてきているし
(もちろん思い出せば今でも腹立たしい)

現在もホルモン剤を延長して服用している治療中とはいえ、
予防的な治療であるし、乳がんのことは傷や腕が痛む時に思い出すくらいで、
私の中で乳がんは、“リアルタイムで進行中”ではないのだ。


それに私は、見逃されたとはいえ、心配症が幸いして
自ら1か月後に細胞診を受けに行っている。

あれが、言われた通り1年後に受けてたりしたら、怒りはもっとかも?


でも、医師から見逃された上に、暴言を吐かれ、
さらに、別の病院へマンモのフィルムを持って行きたいと言うと、
「写してない、フィルムはない」と言われたことは話した。
驚いていましたね、そんな医師がいるのかと。


と、ここでその当時のことを簡単に書くと・・・・

--------------------------------------------------------------------------

33歳から受けていて11回目となる乳がん検診でしこりが見つかる
(検診はずっと同じ病院ではない)

見つかったのはI市民病院、外科内の乳腺外科。

エコーで形がいびつ、背景の色が白く疑わしいが
細胞診で良性と出る。もちろんマンモも撮影

3か月後に経過観察で、マンモ、エコーとなるが、
エコーによく写ってないとかで、繊維線種ではないかと細胞診せず
1年後の検診でいいと言われる。

しこりはあるのに、経過観察で細胞診をしていないことで不安になり、
1か月後に自ら受診細胞診を受けたところ、悪性と判明

--------------------------------------------------------------------------------


スタッフの方とも話ましたが、とても1年もほっておくなんて
恐ろしかったですし、心配症体質がこの時私に味方したのだな~と。

2回目の細胞診でも良性と出れば、いえ、それでも1年後ではなく
半年後に行ったかも。

それだけあのエコー画像はいびつだったのだ。



そんな訳で声での出演はなく、ブログをうつし、
コメントを文字で紹介するとのことで、電話を切った。

でもあとからちょっと後悔した。

記事のどこ使われるんだろう?
かなりぶっちゃけたブログなので恥ずかしいし、

自分の意図したことと違うことを流されたらどうしよう、、、とか、
それに、ブログのテンプレートも昔のままで古臭いしーって。



そして翌日、放送を見てその心配が無用だったことを知る。

ブログ写っただけでコメントボツ!ヾ(≧▽≦)ノ

そうだよね~ 何人かにコンタクト取っているし、
声出演ありの方を取り上げるだろうし、

でもああ言った手前、ブログは写したのだろう。


ああ、でもほっとした~~

これからは(もうないだろうけど)取材は慎重になろう・・・・

猫ブログだったら、ガンガン出してもらうけど!



話はそれたが、検診で疑わしいと出たら、細胞診は必ず受けてほしい、
出来れば、同じ病院、または別の病院で再度受けてほしい。

2回良性と出たならば経過観察でいいと思うので。


そして医師に思うことで、こう答えた。

医師にとって患者は大勢いて、その一人にすぎないが、
患者にとって、乳がんは一生に一度のこと、
「大丈夫“だろう”」で済ませてはほしくない。


“まさか”が、“現実”になる恐怖は計り知れないのだから。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨年2015年11月でホルモン治療が5年経ったということで、
“よく頑張ったね!”の指輪をご褒美に買った。

なかなか買いに行けなくて、買ったのは先月2月。

TASAKI danger(デインジャー)リング

IMG_2767.jpg 


なかなか店頭に行けないでいたら、1月に22,000円の値上げ(*´Д`)
でもHPで一目ぼれだったし買ったんだけど、
なんか家でつけてみると、磁気指輪っぽかったり・・・・

ま、いいや、あれこれ書くのは雑記の方にします。

それと、垂れさがるピアスチャームも買ってきた。
それもそちらで。


 デジンジャー
HPの画像。。。。素敵でしょ?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日、甥っ子が来て「卓球がしたい!!」と言うので、
行ったら、全部の台がうまっていて45分待ち。

じゃあ、ということで2階のボーリング場へ。

IMG_2809.jpg 

受付を済ませた後に気付いた。


私乳がんで、術側の手で重いもの持っちゃだめじゃん!!

すっかり忘れていた。乳がんってことすらw


きっと大丈夫でしょ~・・・・・ということで1ゲームプレイした。

ボーリングなんてもう30年近くしてなくて、相変わらず下手っぴいで
スペアもストライクもなしの、スコア76!ww

しかも、甥っ子がいるから、ガーターにならないように柵?が上がってて
ガーターにならないの!


そんな柵なしだと、最低記録15!ww


で、肝心の腕は平気だったんだけど、腰に来てしまった~(*´Д`)
今日は湿布貼って寝るとしよう。



それにしても料金が高くてびっくりした。
レンタルシューズ合わせて、3人で2,900円!
こんなに高くなかったよね?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

朝から気付いてた。術後5年だと。
お昼に外出から帰宅して、どんどん実感が湧いてきた。

14時半か~ 5年前の今頃は手術も終わり、病室でうとうとしてた頃だ。
で、3時半頃相方に電話したんだ!


仕事中の相方にLINE。
かくかくしかじか、直接おめでとうって言って、と。

したら、LINEでおめ~って(軽いわ!!!)


直接(電話)って言っとるだろww

まあ、仕方ない。電話出来ない場所で仕事してるのだから。




生きてた、5年生きてた・・・・・


部屋着から、外出着に再度着替え、家を出て車に乗り込む。

熱せられた空気と夏空、カーオーディオからキマグレンの「LIFE」
スピードを加速してゆるいカーブを走る。


泣きそうだ~

で、どこへ行ったかというと、近所のケーキ屋。



ジャン!!! 数字の5乗っけてみました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

5年 


来週月曜日は、5年検査。
その1週間後に結果。

患側の胸、まだ痛いからまたマンモは上下に挟めないだろうな。
無事クリア出来ますよーに!!

おめでとうは、その時にとっておいてください(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク