乳がん 日記

ここでは、「乳がん 日記」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

体調が絶不調の私ですが、それはおいといて・・・

ずっと書くと言って書いてなかったので書こうと思います。
って、そんな大したことではなく・・・


ちょうど前回の乳腺外科の診察の前、健側(左)の乳頭が痛くて痛くて、
どうしようもなかった。

術後ホルモン治療が始まった頃、左の乳頭がそれ以前より大きくなって、
なんだろう?・・・・と思っていたので、もしや乳頭が乳がんに?!と
怖くなって、T主治医に訊いてみた。
そこまで強い痛みではない痛みは、ちょくちょくあったし。


「エコーでわかりますか?乳頭に出来た乳がん」

「わからないことはないですが、乳頭はエコーでもみづらいです。
でも乳がんは痛くないですから」


とT主治医の言葉にとりあえず一安心。

(というか、その後痛みは治まったのでとりあえずどころか安心w)


ついでに乳頭が大きくなったということも訊いた。

「ホルモンバランスのせいですか?」

「そうかも知れませんね」

とこちらは曖昧な返事。


ちなみに右の患側は、放射線が当たっているので委縮してそのまま。
左だけが大きくなってるのはなぜだ!!

若かったら縮小する整形受けてる。


そういえば、患側の胸の形が気になっていて、自分の脂肪を入れたい!と、
術後しばらく言っていたのに、もうどうでもよくなった。

それより健側の下垂の方がはるかに気になる。
でもこれも、もういいかな、なんて、、もうちょっとしたら思えるようになるだろう。



ということで、次回の予約が5月に入っていたけど、
今月23日に総合診療科の予約を入れたので、3月の終わりに予約を23日に変更したいと
電話を入れ、T主治医に伝えておいてもらって、後日確認の電話を入れた。

そしたら、ちょうどいい時間に入れてくれて、
T主治医、ナイス!!w

今月、慢性疲労症候群の診察の時にノルバデックスの副作用の可能性はないかと
そちらの主治医が添付書を見てくれた。
私は倦怠感と書いてあるのは知ってたけど、黙っていた。

そしたら、「一応倦怠感と書いてありますね」と言っただけ。


そのこともあって本当はノルバデックスやめたいんだけど、
また処方してもらうと、もう決めている。

はあ・・・・ あとどれくらいだっけ。

2010年11月で10年。

あと、2年と7カ月か~・・・まだかなりあるね。
10年は長い!長すぎる!息切れ通り越してるよ。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は乳がんの術後7年の検査だった。

だった........

はい、体調不良でキャンセルしました( ;∀;)

疲れていたところ先週金曜日に予定外のことが2件起こり
疲れきってしまったのか、翌日土曜からひどい倦怠感で寝込んでいる。

今日で6日目。


長くないか?
3月も同じことがあって、あの時は6日目にはなんとか通常生活に戻れていた。

今回はなぜにこんなに長引いているのか。

途中台風が来てて、気象病の私にはそれもいけなかったんだろうな。


にしても泣けてくる。

最初のだるさより、ほんの少しは減ってきているけど、
今日はフラフラがひどい。

寝すぎもよくないかと歩いてるけど、フラフラして怖い( ;∀;)



で、術後7年の検査。

21日に乳腺外科なので、その診察の前に入れて貰えた。

ただ、朝の9時。


9時と言ったらいつも布団の中にいる時刻。

大丈夫かな。いけるかな。復活していても難しい時間だ。
もちろん復活してたら行くけど、、、

復活してなかったら家族に処方箋をもらいに行ってもらおう。
その前に治ってなかったら来週月曜、総合診療科を受診しようかな。

28日の診察まで待っていられない。


やっぱり私、日ごろからほんの少しの無理も出来ないんだな。
無理することに慣れてしまって、いけるかも!と思ってたけど、
これだもん。

前は疲れれば、出掛けたりせず横になってたしね。
自信が全然なかったから。


ああ、メンタルもやられてる。

こんな時に限って精神科は21日までお休み。


早く復活したい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ここのところ忙しいやら、体調が悪いやらで、
もっと経ってるような気がしていたが、先週のことだ。

13日にめざましテレビのスタッフより、「番組でブログを紹介させてほしい」との連絡があった。


なぜに私のブログを?ひょっとしてこれスパムメールか?なんて疑ったが、
メールは本物で、小林麻央さんの乳がん見逃しについて
話を伺いたいとのこと。

そうなのだ、私も経過観察で見落とされていて、状況が同じということでの依頼だった。


電話取材?で、その時の状況や気持ちを質問され答えると、
私の声を録音して番組で使わせてもらえないか、と言われたのだが、
速攻お断りした。


もう私は術後6年が経過していて、その時の気持ちが薄れてきているし
(もちろん思い出せば今でも腹立たしい)

現在もホルモン剤を延長して服用している治療中とはいえ、
予防的な治療であるし、乳がんのことは傷や腕が痛む時に思い出すくらいで、
私の中で乳がんは、“リアルタイムで進行中”ではないのだ。


それに私は、見逃されたとはいえ、心配症が幸いして
自ら1か月後に細胞診を受けに行っている。

あれが、言われた通り1年後に受けてたりしたら、怒りはもっとかも?


でも、医師から見逃された上に、暴言を吐かれ、
さらに、別の病院へマンモのフィルムを持って行きたいと言うと、
「写してない、フィルムはない」と言われたことは話した。
驚いていましたね、そんな医師がいるのかと。


と、ここでその当時のことを簡単に書くと・・・・

--------------------------------------------------------------------------

33歳から受けていて11回目となる乳がん検診でしこりが見つかる
(検診はずっと同じ病院ではない)

見つかったのはI市民病院、外科内の乳腺外科。

エコーで形がいびつ、背景の色が白く疑わしいが
細胞診で良性と出る。もちろんマンモも撮影

3か月後に経過観察で、マンモ、エコーとなるが、
エコーによく写ってないとかで、繊維線種ではないかと細胞診せず
1年後の検診でいいと言われる。

しこりはあるのに、経過観察で細胞診をしていないことで不安になり、
1か月後に自ら受診細胞診を受けたところ、悪性と判明

--------------------------------------------------------------------------------


スタッフの方とも話ましたが、とても1年もほっておくなんて
恐ろしかったですし、心配症体質がこの時私に味方したのだな~と。

2回目の細胞診でも良性と出れば、いえ、それでも1年後ではなく
半年後に行ったかも。

それだけあのエコー画像はいびつだったのだ。



そんな訳で声での出演はなく、ブログをうつし、
コメントを文字で紹介するとのことで、電話を切った。

でもあとからちょっと後悔した。

記事のどこ使われるんだろう?
かなりぶっちゃけたブログなので恥ずかしいし、

自分の意図したことと違うことを流されたらどうしよう、、、とか、
それに、ブログのテンプレートも昔のままで古臭いしーって。



そして翌日、放送を見てその心配が無用だったことを知る。

ブログ写っただけでコメントボツ!ヾ(≧▽≦)ノ

そうだよね~ 何人かにコンタクト取っているし、
声出演ありの方を取り上げるだろうし、

でもああ言った手前、ブログは写したのだろう。


ああ、でもほっとした~~

これからは(もうないだろうけど)取材は慎重になろう・・・・

猫ブログだったら、ガンガン出してもらうけど!



話はそれたが、検診で疑わしいと出たら、細胞診は必ず受けてほしい、
出来れば、同じ病院、または別の病院で再度受けてほしい。

2回良性と出たならば経過観察でいいと思うので。


そして医師に思うことで、こう答えた。

医師にとって患者は大勢いて、その一人にすぎないが、
患者にとって、乳がんは一生に一度のこと、
「大丈夫“だろう”」で済ませてはほしくない。


“まさか”が、“現実”になる恐怖は計り知れないのだから。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨年2015年11月でホルモン治療が5年経ったということで、
“よく頑張ったね!”の指輪をご褒美に買った。

なかなか買いに行けなくて、買ったのは先月2月。

TASAKI danger(デインジャー)リング

IMG_2767.jpg 


なかなか店頭に行けないでいたら、1月に22,000円の値上げ(*´Д`)
でもHPで一目ぼれだったし買ったんだけど、
なんか家でつけてみると、磁気指輪っぽかったり・・・・

ま、いいや、あれこれ書くのは雑記の方にします。

それと、垂れさがるピアスチャームも買ってきた。
それもそちらで。


 デジンジャー
HPの画像。。。。素敵でしょ?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日、甥っ子が来て「卓球がしたい!!」と言うので、
行ったら、全部の台がうまっていて45分待ち。

じゃあ、ということで2階のボーリング場へ。

IMG_2809.jpg 

受付を済ませた後に気付いた。


私乳がんで、術側の手で重いもの持っちゃだめじゃん!!

すっかり忘れていた。乳がんってことすらw


きっと大丈夫でしょ~・・・・・ということで1ゲームプレイした。

ボーリングなんてもう30年近くしてなくて、相変わらず下手っぴいで
スペアもストライクもなしの、スコア76!ww

しかも、甥っ子がいるから、ガーターにならないように柵?が上がってて
ガーターにならないの!


そんな柵なしだと、最低記録15!ww


で、肝心の腕は平気だったんだけど、腰に来てしまった~(*´Д`)
今日は湿布貼って寝るとしよう。



それにしても料金が高くてびっくりした。
レンタルシューズ合わせて、3人で2,900円!
こんなに高くなかったよね?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク