乳がん術側の腕が張って泣いた件

ここでは、「乳がん術側の腕が張って泣いた件」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

カテゴリーは肩周囲炎とリンパ浮腫のどちらだろう?と迷ったが、
前に包丁使ったら腕が張ったと書いているので、リンパ浮腫の方にしておこう・・・・

2週間くらい前だろうか、肩の痛みがあって
肩周囲炎の時と同じ痛みでいや~~な気分になっていた日のこと。

いつもはドライコースで洗濯機を使うが、その日は枚数が少ないので、
久々手洗いで服を2枚洗った。

1枚は良かったが、1枚は水をすごく吸収する素材。
案の定吸収しまくって、服は重くなり洗ってる最中から腕が張って張って、、、、

洗いあがる頃には、はちきれるんじゃないかというくらいパンパン。

左右の腕を見比べてみたが、見た目では差はわからない。


なんとかしぼって、庭に干しに行ったけど
痛くて干すこともままならなくなり庭で悶絶

術後7年も経つのに、なんでまだこんな影響があるの?


洗濯しただけなのに、洗濯しただけなのに、洗濯・・・・・」

もう悲しくなってしまって、少し泣いた。



腕を挙げしばらくじっとしていた。

なんとか干し終えた後、昼食を作るのに、
何を切ったか忘れたけど包丁を使ったら、
これまた腕が痛くて力が入らず切れない。

以前は菊芋の皮を沢山剥いたら張って痛みが出たと書いているが、
その日はすでに痛くて切れない。


その頃からずっと腕の調子が悪い。

張って痛いし、伸ばすとつっぱる。
肩は痛いし、脇のセンチネル跡も痛い。
そしてセンチネルの影響でその周りも痛い。



これは何?気圧のせいだろうか?
暑い日もあり、エアコンを入れると冷えてさらに痛い。


日頃乳がんの事は忘れているのに、腕の不調が私を引き戻す。

今腕を見たら、術側の右だけなにやら跡がついて凹んでるし、
やはり少し浮腫んでいるような・・・・

もうやだー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさん 乳ガンって何年経っても 色んな事が起こるのですね。
私は 毎日Oぱいを感じて生活しています。
どうか早く Oぱいの事を感じないようになればと思っています。
本当に辛いです。今は ソニックに希望を持っています。
キオさん 早く診てもらってね。
2017/07/01(土) 14:47 | URL | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
ヒロさん、こんにちは~

もうこれ以上良くならないと思うんです。
3年半リハビリにも通いましたけど、
後ろ側へは腕が上がらないんです。横と上は全く問題ないんですけどね。
もう姫扱いして、調子悪い時は家事はしないんだーということにしました(笑)
でも、調子が悪くて、それをいつも気にしている生活は嫌ですね。
ヒロさんの胸のつっぱりも早く良くなりますよーに!
2017/07/01(土) 16:37 | URL | キオ #-[ 編集]
今度、何もない時に両方の腕のサイズ測っとくといいよ。で、痛くなった日と二三日後まで測る。
手首、肘の上下、二の腕
図る場所はホクロとか血管目印にいつも同じ場所。
たぶん使い痛みと神経痛だと思うよ。
大丈夫だけど痛いのは傷つくね。わたしもそうよ。

で、リハビリは毎日じゃなくてもずっと自宅で自分でやり続けるの。5分くらいの。
痛みの「予防」だそうよ。
大先輩が看護師さんで術後15年位だけど今も朝晩体操感覚で肩やら腕の運動してるって。
術後年数経過とは、自分も年齢重ねたってことだよ~って言ってました。四十肩予防にもいいらしい(笑)
私も病院リハビリない日は家で5分リハビリしとるじょ。
2017/07/04(火) 23:01 | URL | リセット #QMnOeBKU[ 編集]
喉元過ぎればの典型で、全く予防していませんでした。。。
習慣にしちゃえばいいんですよね。
でもそこまでが・・・ダメ言い訳w
最近は健側の肩が痛い時もあって、
自然な五十肩じゃないかとびびっています。
今度痛みがない時に測っておきます!

2017/07/05(水) 23:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/676-89556932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
